nextrust 株式会社ネクストラストnextrust 株式会社ネクストラスト

NEWS

新着情報

2022.06.21コラム

[広島市]不動産日記 その6

広島市安佐南区にあるネクストラストです。

 

久々の不動産日記です。

当社事務所のある安佐南区も不動産業界に入った約20年の間に賃貸マンション・アパートがかなり増えました。

(その分人口も増えてます)

当然ながら同じ家賃を出すなら新しい方が良いですし、そうなると既存賃貸物件は空室になる可能性も

高くなります。当たり前の話なんですが、その空室期間も長くなっている傾向です。

 

以前であれば、家賃をそれなりに減額すれば成約になっていた物件も空室が目立つようになりました。

同業者さんとお話しする中で、今まで探されている方の希望家賃が年々少しずつ下がっているとの話でした。

 

人口減、コロナ禍による生活スタイルの変化など様々な要因がありますが、今後もこの傾向は続くものと思います。

相続などで賃貸マンション・アパートを取得されても賃貸経営をした経験がないと空室リスクや修繕費などで

運営が厳しくなるかも知れません。

 

現在、賃貸マンション・アパート売却物件で流通している物が、コロナ禍や東京オリンピック後は下がるという情報が

ありつつも、ここ広島では下がっておりません。逆に将来への不安からか需要が増えた気がします。

 

賃貸マンション・アパートの売却・買取を検討されている方は良い時期だと感じております。

今であれば思いのほか高く売却出来るかも知れません。

 

どのくらいで売却・買取出来そうかだけでも知りたいと言うご相談だけでも結構です。

情報収集としてお気軽にお問い合わせください。

 

 

まずは、知ることから始めませんか?