nextrust 株式会社ネクストラストnextrust 株式会社ネクストラスト

NEWS

新着情報

2022.06.09コラム

[広島市]新築の賃貸アパート・マンション家賃設定について

広島市安佐南区にあるネクストラストです。

 

投資用物件で新築で売却されている、または自ら新築しようとしている方にとって募集家賃の設定が

気になる所ですよね。

当社は過去、複数のハウスメーカーさんから家賃査定を受けており、査定額をお伝えしておりました。

そのまま反映されていることもあるし、その金額では地主さんが納得しないのでもう少し高く出来ないかと言われたこともあります。

 

ハウスメーカーさんが地主さんに提案するときに「地元賃貸仲介業者に聞き取りました!」という形です。

その後の話としては、サブリース契約をして建築し、当初は新築時言うプレミアもあり順調でしたが、徐々に決まりにくくなり

サブリース固定期間が終了とともに大幅な減額となりました。

地主さんで土地購入はないものの、ハウスメーカーさんの建築単価からすると厳しい状況になっていることがうかがえます。

ちょうど設備関係も不具合が出てくる時期にもなるので。

 

これに関しては、提案を鵜呑みにするのではなく自ら行動して地元賃貸業者さんに聞き取るなど裏付けを取るようにしてください。

建築してしまったらずっと付き合っていかないといけなくなり、それが長期に渡ります。

 

査定をする機会がなくなりましたが、地元賃貸業者さんとの付き合いはあるので、どこに聞いて良いのか分からないなどお困り

でしたら是非ご相談下さい。第3者の立場で公平に対応致します。

 

まずは、知ることから始めませんか?