nextrust 株式会社ネクストラストnextrust 株式会社ネクストラスト

NEWS

新着情報

2021.08.10コラム

不動産売却や買取りをしてもらう前に

広島市安佐南区にあるネクストラストです。

 

今回は、不動産売却や買取りをしてもらう前に必要なものを記載しますね。

●権利証(登記識別情報)

まず当然ながら不動産売却や買取りをしてもらう際には所有権を移転しますので権利証(登記識別情報)が必要になります。

特に注意頂きたいのが、相続を受けた不動産です。権利証の紛失と言うか、そもそもどこにあるのか分からないと言う事も

あります。基本的には、権利証(登記識別情報)が無いといけないのですが、仮に無いとしても方法はあります。

但し、通常の不動産売却や買取りよりも手間と費用が発生しますので、早めにご相談下さい。

●固定資産税納付通知書

毎年支払っている固定資産税の納付書が届くと思います。(広島市の場合は毎年4月上旬に届きます)

その書類には、固定資産税等の金額だけではなく評価額や地番が記載されていますのでとても大事な書類です。

口座振替されている方や一括納付をする方はたまに無くされています。

これも別途取得する方法がありますが、手間と費用が発生します。代行する事も可能です。

●本人確認書類

不動産売却や買取りをする際にその不動産を所有者本人が同意してるかと登記簿名義と一致しているかの確認です。

当然ですが、他人の物を勝手に売却出来ません。とは言っても親族の代わりに動かれている方もいますので、その際は

本人に確認をします。

●住宅ローンなどの借入がある場合は、残債を調べておく。

不動産売却や買取りをする際に諸経費を引いても残債より高く売れるのであれば問題ないのですが、そうでない場合もあります。

金融機関等が発行する残債証明があれば良いのですが、無ければ直接金融機関等に聞いて下さい。

これは、借入名義本人でないといけないので、代行することはできません。

 

不動産売却や買取りを決めた段階でまず上記の事を調べて下さい。

不明点などありましたら上記の事も含めてまとめてご相談下さい。

 

不動産売却や買取りについては、広島市安佐南区にあるネクストラストまで!

 

まずは知ることから始めませんか?