nextrust 株式会社ネクストラストnextrust 株式会社ネクストラスト

NEWS

新着情報

2021.07.27コラム

不動産買取に向いている物件について

広島市安佐南区にある株式会社ネクストラストです。

 

今回は、当社でもメインにしている不動産買取に向いている物件について書いてみますね。

仲介より買取りの方がどうしても価格が下がるので売却する側にはメリットが無いと思われがちですが

この文面を読むとそうではない事が分かります。

 

まず、売却するイコールその不動産は商品となりますので、需要や場所などの魅力がないと

中々成約には結びにくいです。

 

過去に買い取らせて頂いた物件の特徴としてはこんな感じです↓

●相続した物件

相続人が複数人となり、売却して財産分与を行う場合があります。

仲介で売却も可能ですが、査定額と実際の価格の相違などで相続人同士で揉めることになってしまうケースがあります。

不動産買取であれば、複数の不動産会社に買取査定を依頼し、一番高い所に決めるという形でシンプルに済ませられます。

また、相続した不動産について過去の不具合や問題点などを認知されている相続人さんがいなければ、将来瑕疵が発見されると

買主様への賠償問題が発生することも考えられます。

その点、不動産会社買取りの場合は免責になりますので安心です。

 

●転勤や離婚で不要になった場合

転勤や転職などで引っ越しする場合は、いくらで売却出来るか分からない仲介より不動産買取を選択されると資金計画が

立てやすく、早期に現金化できるので仲介より買取りの方が向いてます。

 

●瑕疵のある物件

事故や事件などが起きた物件は、買主様を見つけることが困難になるケースが多いです。

買取金額がかなり下がるとは思いますが、仲介より買取りの方が向いています。

 

●マンション・戸建の場合で築年数が古い物件

築年数が古い物件は買い手が見つかりにくく、購入希望者が現れても住宅ローンが組めない場合もあります。

また、住宅ローン控除が対象外になることもあり、敬遠されることも考えられます。

古い物件には、見えない部分に不具合が発生していることもあり、仲介で売却すると引き渡し後に見つかれば

契約不適合責任が発生し、損害賠償請求に繋がることもあります。

その点、不動産買取でしたら契約不適合責任は問われません。

 

以上になります。

メリット・デメリットをよく検討されてから仲介での売却又は不動産買取を選択すれば宜しいかと思います。

広島市安佐南区だけではなく、広島市全域もしくはその他の地域でもお気軽にご相談ください。

 

まずは知ることから始めませんか?