nextrust 株式会社ネクストラストnextrust 株式会社ネクストラスト

NEWS

新着情報

2021.07.13コラム

不動産査定の方法と流れについて

広島市安佐南区の株式会社ネクストラストの朝岡です。

 

不動産の売却を検討する際にはまず査定してもらい、ある程度の売却可能額を知る事からだと思いますので、

簡単に説明します。

 

方法としては・・・

①簡易査定

不動産の間取りや築年数などの聞き取りを行い、過去事例などを元におおよその金額を査定します。

ただし、あくまで簡易査定となりますので周辺環境や情報が充分では無い場合、金額にズレが生じる事もあります。

概算査定額としてひとつの目安として頂ければと思います。

メリットとしては、メールからのお問合せで資料を頂くことにより対面ではなくてもお答えが可能です。

デメリットとしては、あくまで情報だけを元にしますのでおおまかな金額になりますのでご了承下さい。

 

②訪問査定

実際に対象物件の現地に行き、建物の劣化度や周辺環境、前面道路などを調査をしたのちに査定を行います。

メリットとしては、近隣相場等含めてより精度の高い金額のご提示が可能ですので具体的に検討される際には便利です。

デメリットとしては、現地調査から査定までの時間を少し頂くようになるのと、お客様と実際にお会いして情報収集をしないと

いけませんので、お時間を頂くことになります。

 

査定だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせ下さいませ。

安佐南区だけではなく、広島市全域でも滞納可能です。その他エリアもご相談下さいませ。

より良い形で売却出来るようにご協力致します。

 

まずは知ることから始めませんか?