nextrust 株式会社ネクストラストnextrust 株式会社ネクストラスト

NEWS

新着情報

2020.10.16コラム

不動産日記 その4

最近の賃貸・売買市場の動きを色々と聞いたり、感じたりしている事を書きますね。

あくまで当社見解と言う事でご了承下さい。

 

賃貸(住居)

退去は通常程度出ております。(結婚・転退職・派遣切りもありました)

しかし、入居(お部屋探し)に関しては事情がある方は除き、低調に推移していると思われます。

単なる住み替えという方が、わざわざこの時期(コロナ禍・猛暑)にと思われている感じですね。

9~10月は、大手法人さんの半期決算で転勤などもあり、業界的には1~3月につぐ商戦なんですけど、

さっぱりみたいで、賃貸仲介業者さんも暇みたいです。

逆に言うと、良い条件が出るかも知れないのでこの時期のお部屋探しはおすすめします!

 

売買

意外と売れています。(この状況下においては予想外です)

とは言っても、価格交渉や値引き対応をしているというのが多いです。

 

感じとしては、

元々売れにくい条件の物件 → 変わらず売れていません。

価格が高いもの → 売れていません。但し、価格改定されているものは売れています。

適正価格で高額で無い物件 → 売れています。

立地が良い物件 → 適正価格(多少高くても)であれば即売れてます。本当に早いです。

 

価格改定が行われている物件が増えて売れている。純粋に今後の見通しを考えて高額物件を検討されていない。

全体的な購入希望者の予算が下がってきている。(将来を見通せないので、無茶な買い方はしない)

 

言葉では伝わりにくいのですが、何か異様というかこのままではマズイ事になるのではと思っています。

売れている状況だからなおさらです。

 

なぜかと言うと、ここ半年程度の新規売却物件が少なくなってます。

そうなるといずれ売却出来るものが無くなってきます。

売る(売れる)ものがなければ仲介できない。購入して建売(分譲)計画を立てることもできない。

いわば、在庫がどんどん無くなってきている状態です。

 

なので、売却(買取)を検討される方は今がチャンスかも知れません。

ネットワークを駆使してより高く・早く売却出来るようにします!

全力でバックアップしますので、安心して連絡して下さい。