nextrust 株式会社ネクストラストnextrust 株式会社ネクストラスト

NEWS

新着情報

2022.02.10お知らせ

[広島市]賃貸マンション・アパートの売却時の注意点 鍵編

広島市安佐南区にあるネクストラストです。

 

今回は鍵についてお話ししたいと思います。

売却時の引渡し時に鍵をお渡しするのは、賃貸マンション・アパートだけではなく住宅であれば普通に行われます。

お住いの物件を売却するのであれば、普段から使用されているので特段問題がないのですが、

賃貸マンション・アパートの場合はそうではありません。

過去の取引をみても鍵が無いというのは割と頻繁に発生する事であり、購入希望者様は当然すべての鍵を預かれると思っていますので

そこでずれが生じてトラブルになる事も多々あります。

 

現在、賃貸管理をお任せしている方も多く手元に鍵が一切ないケースもあります。マスターキーだけを持っている方もいらっしゃいます。

購入希望者様にとっては悪い情報となりますので、全室の鍵の有無の確認をお願いします。意外と鍵がない部屋もあります。

住居だけではなく、例えば点検口や倉庫、管理上施錠が必要な鍵も含まれます。

無い鍵はどのようにするのか事前協議が必要です。この情報が事前に教えて頂ければ、それを踏まえたうえでの売却活動を行えば

トラブルを未然に防ぐことが出来ます。

相続で引き継がれていて自主管理されていた賃貸マンション・アパートも鍵の紛失が多いです。ないものは仕方がないので正直に

購入希望者様にお伝えする必要があります。その中で改善案などがあれば双方協議として解決を図ります。

 

ただ売却をするのではなく、賃貸マンション・アパートは多くの情報を事前に集めておくことが重要です。

賃貸マンション・アパートを多く取引しているネクストラストまでお気軽にご相談下さい。

 

広島市で不動産売却・買取ならネクストラストまで

 

 

まずは知ることから始めませんか?