NEWS

新着情報

2025.11.08コラム

賃貸市場の動向

広島市安佐南区から安佐北区へ移転したネクストラストです。

 

ここ最近の賃貸市場についてお話します。

総じて聞くのが動きが少なくなったとの事です。

近年同じような話を良く聞くようになります。

 

動きが少ないということは、現在の空室が中々決まりにくいことにも直結します。

ネクストラストとしても賃貸アパート・マンションを保有しており、成約までの時間と言うか

案内数自体が減ってきているのも実感として持っています。

 

とは言え比較的早期で成約になっている物件もあります。それは立地です。やはり不動産はどの場所にあるかで

運用にも大きく差が出てくるようになりました。

 

かなり昔になりますが、賃貸仲介をしていた時は多少立地が悪くても家賃が手頃であり、新しければ決まるというのが

当たり前でした。今はそれも通用しなくなり、家賃を下げる・設備を一新するだけでは難しい時代になりそもそもの需要自体が

減って来ていることも加味しないといけません。

 

となると収益物件の満室利回りというのもあてに出来なくなります。

修繕の連絡が入りますが、同じ内容の修繕でも費用が年々上がってきており、退去時の改装費も当然ながら増えてます。

 

あとは何気に家賃滞納率が上がってきてます。

収益物件購入時には昔からの契約で保証会社未加入のお部屋も多々あり、純粋に未納状態となり保証もないので収益が悪化する流れになります。

 

何が言いたいかというと賃貸アパート・マンションの運営はより厳しくなることが予想できます。

空室が決まらないと悩まれている家主様は早めに売却されることを推奨します。本当に厳しくなる一方です。

手詰まりになる前に相談だけでも良いので現状を知ることから始めてみて下さい。

 

賃貸仲介・賃貸管理を経験したスタッフが売却のお手伝いをしますのでよりスムーズに売却する事が可能になります。

なぜ経験者が売却をする方がスムーズかと言いますと、ただ売却するだけではなく契約書の引継ぎや保証会社の引継ぎ可能かどうかや

鍵・共用部電気・水道の切替や家賃の清算など多岐に渡り調査して引き継がないといけません。

売買だけの目線では見落とす可能性もあります。

 

長文になりましたが、不明点などお気軽にご相談下さい。